MRI検査の結果、FIP再発、水頭症と脳脊髄炎併発

とも君を応援してくれている皆様へ
 
先ほどMRI検査から戻りました。朝6時に出て帰宅は20時でした。
とも君、よく頑張りました。
 
神経と脳の専門の先生2名に全身をくまなく診て頂けましたが、
結果はとてもとても悲しいものでした。
 
FIPの再発、水頭症と重度の脳脊髄炎と診断されました。
 
とも君の脊髄は炎症がひどく、からしか脊髄液をとることができないほどの状態でした。
水頭症FIP由来のもののため、水頭症の治療をするのではなくFIP再発の治療を今すぐに再開。

効果がどこまで出せるかは分からず、どこまで治せるかは分からず、改善が見られない場合はもって3週間の命かもしれない。

その3週間の間にも日に日に出来ないこと(排泄障害、痙攣、歩行困難)が増えて、ぼーっとした状態にもなり、私たち飼い主のことさえも
認識できなくなる可能性が極めて高いとのこと。

今、頑張って歩けているのは”とも君の歩きたいという意思”から来ているので、
脳の状態を見ると信じられないと。

脳の状態が一線を超える日というがあるらしく、そうなると1日で末期状態になる可能性もあるそうです。
 
その日は明日かもしれないとのこと・・・
 
とにかく1日1日を大事に過ごすように言われました。
先生の話を聞きながら泣き崩れて途中からは話が聞けない状態になってしまいました。

明日からすぐに未承認薬、投薬開始、併用してステロイドと利尿剤を開始します。
私達の事がわからなくなる、、これが一番辛かったです。
 
でも、とも君は今私たちと一緒にいます。
まだ絶対に諦めたくない。
 
治療の再開そして、2つの病気の併発と深刻な状況だとわかり、
とても辛い現実ですが、負けません。
 
とも君の神経症状は明日にでも悪化し、痙攣や意識混濁も始まるかもしれません。
でも、とも君の生命力と頑張りを信じて、私は最後まで諦めません。
皆様どうかこれからも見守ってください。
 
今とも君は姉とストーブの前で横になっています。
疲れたのかご飯も食べようとしません。

検査代は約15万円でした。

落ち着いて文章が書けておらず、誤字脱字がありましたらお許しください。
 
取り急ぎはご報告まで。

f:id:tomozou_fip:20211222192331p:plain

f:id:tomozou_fip:20211222192447p:plain

f:id:tomozou_fip:20211222192412p:plain