便秘について

この1週間程便秘が続いています。
前は毎日出ていたのに最近は2-3日に1回しか便が出ません。逆におしっこの量は増えています。
 
先生に便の写真も見せて相談したところ、便も固そうで、尚且つ尿の量が増えているなら、水頭症のお薬(利尿剤)の副作用で脱水症状(軽度)になっている可能性があるとのことでした。
 
つまり水分量が足りないため便が固くなり出にくい状態になっているようです。食欲はあるので、栄養が足りなくて便が出ないということでは無いようです。トレイには何度も行くのですが、出なくてしょんぼりの顔をすることが多いです。
自分から飲む水の量も足りてないと思われます。
 
後は人間と一緒で運動不足による便秘。適度に体も動かさないと便も出にくいとのことでした。とも君は体が不自由なので運動が他の猫ちゃんと比べると出来ません。引き続き、階段昇降はリハビリとして続けましょうとなりました。
 

f:id:tomozou_fip:20220202132623j:plain

 
便秘対策として下記のことを行うことになりました。
 
1. 腸のマッサージ と 階段昇降運動🏃‍♂️
2. ご飯に水またはささみの蒸し汁を少しずつ加える
3. 投薬時にシリンジで飲ませるお水を増やす
4. 上記で改善しない場合、便秘改善のサプリメントスタート💊
 
しかしご飯に水分量が増えると今度は下痢をしてしまう可能性があるため、丁度いいバランスを見つけないといけません。