MRI検査から3週間が経とうとしています

約3週間前の12/22、FIP再発と水頭症の併発を言い渡された保護猫とも君。

MRI検査と脊髄液の検査結果を見ながら、私達は先生にこう言われました。
- 何もしなければ3週間くらいの命
- それまでに意識障害が始まり私達の事を理解出来なくなる
- この脳の状態で今歩けているのは奇跡
- ジャンプはもう出来ないかもしれない

頭が真っ白になりました😭😭😭 何か質問がありますか?と聞かれたけれど何を質問したらいいのかすら分かりませんでした。どん底まで突き押されましたが、泣いている時間もないと分かり、次の日には病院からFIP再発治療に必要な未承認薬を受け取り、治療を始めました。水頭症の治療に必要なお薬は病院では常備がなく、先生が前の晩に注文をしてくれていました。微かな希望から治療を再開しましたが、年末にかけて食欲もほぼなくなり、誤嚥を繰り返し、入院もしてもうダメなんだろうか、と希望を失いかけました。

でもとも君は元旦に落ち込んでる私の膝にジャンプしてきてくれました。いつもいつもとも君に励まされてばかりの私。

今日のとも君はクリクリお目目で私を見上げ、大好きな椅子に100点のジャンプをしました💮㊗️💯 昨日まではソファーにジャンプしてでしか行くことができなかった50センチの高さへの椅子のジャンプ。今日も出来ることが1つ増えました👏

f:id:tomozou_fip:20220110114655j:plain

<私の動きをじっと見つめるとも君>

特に寝ている姿勢からの起き上がり時はまだ転倒が多いし、ふらつき歩行はまだまだ改善が必要だし、食欲もまだ完璧でありません😢 再発治療は難しいと言われているし、しかも水頭症併発。何も安心はできません。
でもお薬が効いて、少しずつ改善しています😸

先生には毎日とも君の歩行やジャンプの動画を見てもらい、体重、食事の量、元気さなど様々なことを報告しています。特に水頭症のお薬は脱水症状などの副作用も懸念されており、毎日飲んでいるお水の量も測って報告しています。投薬量は症状によって微妙な調整をしています。適切なお薬を適切な量でとも君に投薬するために私の日々の報告も重要ですし、先生もとても協力してくださっています。

応援してくださる皆様、病院の先生方、皆様の応援や援助があって、とも君はここまで来れました。心からお礼申し上げます。皆様から頂く多くの応援メッセージやお言葉が私の大きな支えです。

 

クラファンは残り20日となりました。こちらも最後まで頑張ります。いつも拡散してくださる皆様にも感謝しております。私一人では到底届けられない多くの方にとも君のことを知っていただけました。

https://cir-cle-of.life/product/c73