出来るようになったこと(トイレ編)

とも君はFIP再発水頭症治療を始めてから2週間強で色々な事ができるようになりました。

各動画はインスト、Twitterへあげていますのでご覧いただけると嬉しいです。

 

1. 30㎝高さのソファーへのジャンプ(4ヶ月ぶり)

2. お座り(2ヶ月ぶり)

お座りができないため、ご飯は寝たママで食べるしかありませんでした。座ろうとすると前足がビヨーンと前に行ってしまい、座れませんでした。

3. 毛繕い(2ヶ月ぶり)

4. 自力トイレ(2ヶ月ぶり)

5. とも君的には長距離連続歩行 (2ヶ月ぶり)

 

この中で一番嬉しいのは実は自力トイレ🚽です。
お座りが出来ないため、トイレで気張ることが出来ませんでした。
気張ろうとすると力が入らない前足がずりずりと前に行ってしまい寝た姿勢でしかトイレが出来ませんでした。体が砂や排泄物だらけになることもしばしば😭
それでも自力でトイレに行ってくれるだけでもありがたかったのですが、毎回倒れないように体を支えてあげて何とかうんちをしていました。

昨日からうまく座れるようになったとも君は今朝はとても良い姿勢でトイレをすることが出来ました👏
その姿を見て、姉と とも君が自分でトイレできてる‼️と朝から大騒ぎ😅

f:id:tomozou_fip:20220108144402p:plain

猫ちゃんにとってトイレって結構体力がいる事なんですよ、以前病院の先生にそう言われました。体のバランスも取れてないと出来ないですよ、と。

神経症状の1つに排泄障害があります。とも君は再発前の治療の時もなんとかトイレだけは自力で行けていました。

何度転んでも立ち上がってトイレまで歩いていました。トイレを寝場所のすぐ近くにしたこともありましたが、先生に歩こうとする時は歩かせたほうがいい、そうでないと筋力が落ちてますます歩けなくなるとアドバイスをいただいていたので、サポートをしながらトイレだけはなんとか自力でしてくれていました。

こちらは今朝のとも君のおトイレの様子です。まだ少し体が斜めで完全なお座りスタイルはできていませんが、左右にも前後にも倒れることなく、サポートなしで自力でトイレをすることが出来ました。

猫ちゃんにとって当たり前だと思っていたこと、ご飯をきちんと食べること、座れること、毛繕い、ジャンプ、歩くこと、その全てがうまく出来なくなってしまったとも君ですが、それでも少しずつ少しずつ自分のペースで頑張っています。

次は何がうまく出来るようになるかな。

<今後の改善点>

まだ食欲が満点ではない(体重増加も必要)

元気さも足りないです。寝ていることが多いです。

ふらつきもまだあるのでしっかりした足踏みで歩けるようになってほしい。

ジャンプも高い場所は望みませんが、大好きな椅子にはジャンプできるようになるといいな。

 

でもあんまり欲張らず、とも君のペースでゆっくりでもいい、少しずつでも良くなって行ってくれると嬉しいです。

 

お写真の通り、とも君のトイレは高さが低く大きさも大きいです。カバーを取っていて、これ以上の高さだと超えることが出来ない為この高さです。寝そべり排泄だったので、大きさもこれくらい必要です。