血液検査の結果

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

先週からクラウドファンディングの返礼をしておりました。

ようやうひと段落しました。

改めて本当に多くの皆様からご支援いただいたことに感謝しかありません。

皆様のお陰で今、とも君は治療を継続することができております。

 

f:id:tomozou_fip:20220219233643p:plain

病院の待合室でのとも君

最近のとも君についてご報告いたします。

とも君は2月5日に行った血液検査の結果があまり良くありませんでした。具体的には

- 肝臓の数値悪化(ステロイドの影響)

- 白血球数、リンパ球の減少(ステロイドやストレスの可能性もあるがFIP由来もあり)

-ヘモグロビンとヘマトクリットの若干の上昇(脱水症状の可能性あり)

 

FIPとして注目が必要なA/G比率、グロブリンアルブミン、TP、SAA、α1AG、などは基準値でした。先生と相談し、下記の対策をすることになりました。

1. ステロイドの容量を減らして、白血球数、リンパ球の数値の改善があるか1ヶ月後に確認

2. サプリメント追加で肝臓の数値の改善

3. 脳圧降下剤を減らして、脱水症状と便秘の改善(これで改善しなければ、軟化剤ラクツロース) 

 

胃腸に優しいドライフード、水分量を増やす、軽い運動を毎日するなど取り組んできたのですが、やっぱりとも君の便秘は続いており、便秘が悪化すると巨大結腸症という自分で排便できない状態に進行することがあるようで、1週間慎重に様子をみて先生に報告することになりました。お薬の投与も考えておりますが、副作用として腸がお薬になれてしまい、この薬がないと腸が動かない、量を増やさないと効かなくなるということがあるようで、投薬は慎重に判断が必要なようです。

 

病院では1ヶ月に1回の神経症状のテストや目や耳や皮膚の検査もしてもらいました。悪化は見られませんでした。神経症状は悪化はしてないようなのですが、最近は大好きな椅子にジャンプをしません。下から椅子の上を見上げてはいるのですが、しません。自信がなくなってしまったのか、やっぱり神経症状が先生のテストではわからなかったけど、本人の中では悪化していて違和感があるのか。先生と相談し、プロテインのサプリを少し追加してみることにしてみました。 

改善点は短距離小走りを週に1回ほどするようになりました。主に排泄前後のハイの時です。

真っ直ぐは走れないですが、とも君が嬉しそうに走っている姿を見るととても嬉しいです。

引続き、投薬と毎日のとも君の観察を頑張っていきたいと思います。

 

とも君の現在のお薬💊

- FIP未承認薬

- 脳圧降下剤

- ステロイド

 

<サプリメント>

- エネアラ

- プロテイン

- 肝臓用サプリ liver fit 

 

f:id:tomozou_fip:20220202132111p:plain

とも君用すり鉢とお薬カッター