1/1-1/5 治療報告

元旦にジャンプを披露してくれたとも君。その後の治療や状況について報告させて頂きます。

 

FIP再発-> 未承認薬 注射で続行

水頭症-> イソバイトからダイアモックス(アセダゾラミド)へ変更、ステロイド

<その他のお薬> エネアラ、食欲増進剤

 

<食欲>まだ自分からガツガツとは食べてくれず、食べムラがあります。3日に一度食欲増進剤ミルタザピンを飲ませています。先生は2-3日効果が続くからと言うことなのですが、初日は食欲が若干出てそのあとはまた停滞気味です。病院では、ミルタザピンを耳に塗ってもらっています。これは効果があります。耳に塗ってもらった後に病院から帰宅すると大体食べてくれます。ただこの耳に塗る軟膏は日本では流通しておらず、先生が海外から輸入されています。その理由もあり、処方はしてもらえません。なので、病院へ行った時は塗ってもらっています。

 

<元気さ>まだ寝ていることが多く特にお薬の後は数時間意識を失ったように寝ています。もう少し活力が戻るといいなあと。

 

<歩行、ジャンプ>

30センチくらいの高さのソファーには毎日ジャンプをするようになりました。とも君がFIPになる前にいつも座っていた椅子があることはお伝えしましたが、その椅子に行きたいので、まずはソファにジャンプしてから、移動しています。椅子は高さが50センチはあり、その高さにはまだジャンプが出来ません。私が励ますと頑張る時もあるのですが、尻込みしてしまうことの方がまだ多いです。歩行についてはふらつきはましに思えます。下がっていた頭も大分と上がるようになってきましたが、こちらも日によって調子が悪い日があり、ふらふら転倒してしまう時もあります。

 

お薬についてですが、FIPの未承認薬は以前、注射から錠剤への変更ができればと書きましたが、昨日先生と話し合って、そのままもうしばらく、注射続行となりました。ジャンプはでき始めましたが、食欲のムラもあり、もう少ししっかり安定してから錠剤への切り替えは考えることになりました。

 

水頭症の方ですが、イソバイトという苦いシロップのお薬を飲ませていました(飲ませようと試みていた)先生が味見をして、これはまずい!人間でも吐き出す、、ということでした。1日の摂取量も多く、とも君にこれを飲ませるとその後気持ち悪そうにしてますます食欲が落ちてしまう。もとより吐き出すので、半分も飲ませられないまま体がシロップでベチャベチャに。。先生が他の先生にも相談してくださって、代替となるお薬を探してくださり、ダイアモックスというお薬を試すことになりました。こちらは錠剤での用意があるとのことです。こちらもまた海外から輸入です。そして、脱水症状とミネラルの低下が副作用としてあるため、気をつけながら投薬をしていきます。昨日脱水症状になってないかの自宅での確認方法は2つ教えてもらってきました。海外からお薬が届き次第スタートします。

 

まだまだ状態が安定したという時期には入れておりません。引続きの良化を目指して頑張っていきます。

 

f:id:tomozou_fip:20211212011338j:plain