12/28-12/31 治療報告

胃腸の消化機能が弱っており、誤嚥をし、入院をしてしまったとも君。2日で退院をし、30日には自宅に戻ってこれました。病院でチュール1-2本は食べられるようになったけど、食欲はいぜんなく、ご飯の匂いは嗅ぎますが、すぐに気持ち悪そうにして顔を背けてしまいます。FIPは再発と言われましたが、とも君の血液検査は際立って悪いところはなく、簡単な血液検査もしましたが、数日で悪化しているところもない。レントゲンにエコー、目の検査もしましたが、異常なし。腹水や胸水も溜まっていない。この食欲不振は、FIPの症状の一つとして起こっている可能性もありますが、MRI検査の後食道が弱って、そのまま胃腸の動きも悪くなっているのかもしれないとのこと。両方の可能性を踏まえ、薬の量も増えてますが、どれかが効いて食欲が戻って欲しい。FIPの治療を始めてからとも君の食欲不振は何度も経験していますが、食べてくれないことはとても辛いです。

 

その後少しずつですが、Wetフードを食べてくれるようになりました。自らご飯を食べる姿を見るのは5日ぶりで胸を撫で下ろしました。まだまだ食べる量が少ないので、シリンジ給餌で補足はしていますが、少しずつ自分で食べる量が増えてくれたらと思います。次の病院は1/4。それまで何もなく、無事に過ごせますように。

 

<お薬事情>

FIP---未承認薬注射

水頭症---ステロイド  脳圧降下剤のイソバイトは食欲が戻るまで中止

食欲不振---消化機能改善薬、吐き気留め、食欲増進剤(2-3日1回耳にお薬を塗る)