2022年 元旦の奇跡!

2022年、にゃんにゃん年ですね。とも君は少しずつですが食欲を取り戻してきました。まだ柔らかいご飯ばかりで、量もいつもの7割くらいですが、それでも食べる意思を見せているので、これから少しずつ改善していくと思います。

 

そして、元旦の夜、奇跡が起こりました。私が椅子に座ってPC作業をしているといつものお気に入りのベットで寝ていたとも君がむくりと起き出して、こちらに向かって歩いてきました。ふらつきながらなんとか私の足元に到着し、上を見上げていたので膝に来たいのかな?と思って抱き抱えようとした瞬間に自分でジャンプしてきました。えええーーー!!! 今、あなたジャンプしましたよね?そしてジャンプの後には大きな声で 「にゃー!」(僕ジャンプできたよ!) 私は ブログのタイトルも 〜ジャンプできる日を夢見て〜、とは書いてますが、先生にもうジャンプは無理かもしれないと言われたので、諦めも半分出ていました。歩けてることも奇跡と言われたとも君、どこまで私たちの予測を裏切って頑張ってくれるんだろう。とも君がジャンプをする時は前もそうでしたが、必ず、私の膝に来たい時なんです。その後に今度はソファーにもジャンプ出来ました。未承認薬で治療を始めて11日目のことでした。未承認薬の効果と応援してくださる沢山の方からのパワーが全部とも君にのかってジャンプをすることが出来たんだと思います。元旦に神様が特大のお年玉くれました。

<椅子にジャンプできたとも君>

f:id:tomozou_fip:20220103172521p:plain

 

ふらつき歩行の方は若干は改善し、転倒は減りましたが、やっぱり、方向転換時や起き上がり時にはまだ転倒しています。水頭症(脳圧が高い)症状の現れとして、歩行時に頭が下がるのです。体より頭だけが下に下がった状態で歩きます。これがまだ残っていて、今後 お薬の効果で脳圧が下がれば、頭も上がってきて、ふらつきも改善すると思います。

 

とも君のふらつきが若干でも減ったことで、ようやくまとまった睡眠が取れるようになりました。少しだけ、私も楽になれました。まだまだこれから試練はやってくると思います。FIP再発と水頭症なので、難しい治療になると言われています。それでもとも君の頑張りを見るとよし!私も頑張ろう!って思えます。

 

ここに動画が載せられない(すみません、まだYou Tubeを公開できておらず)ため、とも君のジャンプ動画はツイッターもしくはインスタでご覧いただければと幸いです。

 

https://twitter.com/EikoTamaru/status/1477405520936194049

https://www.instagram.com/p/CYN9BfCven_/

 

追記:

とも君が歩き出すと私は一瞬たりとも目が離せません。家の中は転倒してもいいように柔らかマットで敷き詰められていますが、それでも万が一があるので。先生はとも君が歩こうとしている時はなるべく歩かせた方がいいと。全く歩かないと筋肉もどんどん落ちていく。だから歩かせて、転倒してもいいように配慮する、これがベストだと。最初に歩けなくなった頃は、とにかく不安ですぐに手を差し伸べていました。でもそれだと頑張って歩こうとしているとも君の意思を奪っているのでは?と考えるようになり、今の見守りスタイルに変わりました。私は在宅勤務をしているので、仕事をしながらもとも君を見守れるのですが、問題はオンライン会議中です。ビデオ会議中にとも君が歩き出して、何度も中断するということがありました。幸い、上司も同僚もとも君のことを知っていて応援してくれていることが本当にありがたいです。特に私の上司は保護猫2匹を昨年から飼い出しており、とも君と私の一番の理解者です。このありがたい環境を当然と思わず、感謝することを忘れないようにしたいと思います。