姉が戻りました。

姉妹でとも君の世話をしていることは以前にもお伝えしましたが、姉は年末年始に両親がいる実家へ帰省いたしました。両親も高齢のため、普段二人でできないことがあり、私たちのいづれかが帰省する際には手伝って欲しいことをリスト化しています。なので姉も年末年始は実家のお手伝いでそんなにゆっくりは出来てないと思います。お正月はいつも2人で帰省していましたが、今回は姉だけ。両親にも寂しい思いをさせてしましました。

f:id:tomozou_fip:20220105131321p:plain

<2020年のお正月に地元から撮った写真です>

私の大好きな風景。また実家にも戻りたいです。

 

私たち姉妹の性格は正反対で、姉はパイペースで楽天的、決断力があります。私は心配性で気になることがあると他のことが手につかないようなタイプ。この2人の性格が違うことがとも君の治療には役立っています。心配性な私は色々なことをとことん調べるタイプ。先生にも色々な質問をして。そしてとも君の少しの変化にもよく気づく。 姉は決断力があるので、私が調べてきた情報や先生の話を聞いて、治療方法などについて潔く決断ができる。

 

昨日帰省した姉が、明日は近くの温泉にでも行く?と誘ってくれました。年末年始に出かけることもできず(というか12月に入ってからとも君の病院とコーナン以外ほぼ出かけてない)、ずっととも君の側にいたので、少しは気分転換したほうがいいよ、との気持ちだったようです。行きたかったのですが、朝からとも君の食欲がなく、ご飯と格闘していると出かけるタイミングを失ってしまいました。とも君の調子が安定したら今年は少しでも自分の時間を持つことが目標です。