今後の治療方針について

MRI後に体調が急変し、息が荒くなった時はどうなるかと思いましたが、ようやく呼吸も正常に戻り、食欲も少しずつ出て来ました。まだしっかりと歩行はできず、ふらつき転倒は多く、意識も100%はっきりとはしていない時間が多いですが、それでもとも君なりに頑張っています。先生と今後の治療方針について話し合って来ました。FIP水頭症の両方の治療を行なっていきます。いづれは全て内服薬としたいですが、現在、気管支炎があるとも君は、内服薬はNGとのことで、全て注射で1日2回病院で行うことになりました。脳圧を抑えるお薬は飲みすぐりのシロップしかないため、一旦はスタートを延期。とも君が内服薬を飲める状態になったら、スタートします。

FIP→未承認薬

水頭症、脳脊髄炎→プレドニゾロン(抗炎症薬)とイソソルビド(脳圧降下剤)

 

第一目標:気管支の炎症がとれ、食欲が通常に戻ること

第二目標:ふらつきの中でも特に頭が下がってしまうこと(脳圧の影響)を改善

第三目標:まっすぐ力強く歩けるようになること、その後ジャンプ

 

治療方針は決まったので、あとは立ち向かうだけです!FIPの治療は簡単ではないことは1度目の治療で十分に経験しているため、途中色々なことが起こると思います。神経症状も一気に悪化する恐れは十分にあると先生に言われています。でもとも君の歩きたい、ジャンプしたいという意思を信じて、頑張ります。引き続きの応援、ご支援よろしくお願いいたします。

f:id:tomozou_fip:20220101091308p:plain