12/26& 12/27 治療報告

誤嚥の原因は、レントゲンの結果、消化運動の低下だとわかりました。私のお薬の与え方のせいではなかった。でもしばらくこのお薬の投薬はストップすることになりました。

12/27の早朝に脳圧降下剤イソバイトをシリンジで与えた後に、ご飯を食べようとして、また餌場でえずいてそのまま倒れてしまいました。呼吸が荒く、すぐに病院へ。入院となってしまいました。

f:id:tomozou_fip:20211228103747p:plain

<脳圧降下剤>


食欲も少しずつですが戻ってきたので、今日から脳圧降下剤を飲ませてみようとなったのですが、やっぱり消化機能が戻っていなかったようです。とも君はFIPを前回発症した際も胃腸の動きがストップし、食欲が廃絶されました。それと同じなのかもしれません。吐き気留めや消化剤を注射し、未承認薬も効いて、なんとかまた食欲が戻ってくれることを願うばかりです。FIPの未承認薬の方も今日で4日目となりました。再発治療のため、お薬の効きは前回ほどすぐに出ない可能性が高いと言われ、今のところふらつき歩行や食欲に大きな変化が見られません。少しでもいい、希望の光を見たいです。病院は明後日から4日までお休み。

 

年末年始は、例年、姉妹で実家に帰省しておりましたが、今年はそれも叶わず 私はとも君と二人で年を越すことになりました。実家の方にも高齢の両親がいるため、大掃除や色々手伝いも必要で、姉が実家へは数日帰省することになりました。ここまで姉がいてくれたから私もなんとか頑張ってきましたが、病院もお休み、姉もいないとなるととても不安です。でもとも君が一番頑張ってる。だからここで挫けちゃいけない。

 

<ここ数日の写真がないため、ずっと前に撮った写真です>

f:id:tomozou_fip:20211228104501p:plain